スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

間取りのDKとLDKの違いって何?

ブログランキング参加してます!もし少しでも情報お役にたちましたら 応援クリックお願いしますm(_ _)m
不動産投資 ブログランキングへ 

お部屋探しのお客さんに良くDKとLDKの違いを聴かれます。
まあ、簡単に言ったらリビングが広いか狭いかの違いですよね。
ただ、私の勤めていた経験上、賃貸仲介も管理もこの境目の認識があいまいな方が多いです。
例えば
リビング8帖以上がLDKとか、キッチン含めてリビングが10帖以上がLDKとか、後はチビングとキッチンが分かれてるのがLDKという人もいました。

私も正直正解を知りませんでした。
そこでちょっとネット調べてみると、下図のような規定があるようです。
(※多分何個かサイト見ても同じことが書いてあったので間違いないかと思います)
キャプチャ 
1DK→4.5畳以上~8畳未満
1LDK→8畳以上
居室が二つ以上の場合
2DK→6畳以上~10畳未満
2LDK→10畳以上
3DK、3LDK以上も同様

上記を踏まえて募集表記はどの間取りも圧倒的にLDKが有利です。
当然リビングを広くつ使いたいニーズが非常に多いためです。

万が一あなたがお持ちの物件がLDK表記できるのにDK表記で募集されていたら
非常にもったいないです!
今一度募集表記をご確認くださいm(_ _)m
忙しくて細かいチェックが大変という方は弊社に定期清掃お任せください!
細かくチェックします( ̄^ ̄)ゞ

閑散期に入ってしまいましたが、清掃・リフォームさせていただいているオーナー様の
決める為日々色々頑張ってます!

定期清掃のご相談お待ちしております(^^)/

株式会社 フリースタイル
札幌市東区北19条東1丁目5-1
電話011-776-6868
FAX011-776-6870

ブログランキング参加してます!もし少しでも情報お役にたちましたら 応援クリックお願いしますm(_ _)m
不動産投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。